オイル交換 [ミニ]
先日行きつけのミニ屋さんでオイル+オイルエレメントの交換をしました。
前のミニにも使っていたBPの手頃な価格のオイルが生産されなくなったので、
前回から仕方なく少しお高いオイルになってます。
ちなみにそのオイルはレースに使っても問題ないというほどの高性能なのだそうです。
ミニ向きの鉱物油で粘度が高いオイルはだんだん選択肢が無くなっているようです。
まあいつまでも古い設計のエンジン向けのオイルを生産し続けるのはメーカーとしてもねぇ、
市場は縮小する事はあっても拡大はあり得ない訳で・・・。
そうすぐに無くなる事は無いとは思いますが、値段が上がるか高いものしか残らないか・・・。
今後がちょっと気になります。
前のミニにも使っていたBPの手頃な価格のオイルが生産されなくなったので、
前回から仕方なく少しお高いオイルになってます。
ちなみにそのオイルはレースに使っても問題ないというほどの高性能なのだそうです。
ミニ向きの鉱物油で粘度が高いオイルはだんだん選択肢が無くなっているようです。
まあいつまでも古い設計のエンジン向けのオイルを生産し続けるのはメーカーとしてもねぇ、
市場は縮小する事はあっても拡大はあり得ない訳で・・・。
そうすぐに無くなる事は無いとは思いますが、値段が上がるか高いものしか残らないか・・・。
今後がちょっと気になります。
ブレーキオイル漏れ [ミニ]
オートマ車だったら死んでたかも?(^^;
昨日は久しぶりに近場の営業所始発だったので、ミニでトコトコと飛ばす事も無く出勤。
なーんかブレーキペダルがスカスカだなぁとは思ったのだけどかろうじて効くし、アクセルオフとシフトダウンで相当スピードは落とせるので通勤途上では問題なかったのだけれど、やはりこりゃマズい。
どこかでプレーキオイルが漏れてるのはわかるが、当然ながら自分で直せるワケも無く、午後の休憩時間中にミニ屋さんにとりに来てもらいました。
夕刻、修理完了の電話が。
やはりブレーキオイル漏れでした。マスターシリンダー付近から漏れていたとのこと。
ちなみに修理費用は保証期間中なのでタダ。(保証期間は一年or2万キロ)
なんせ古いクルマだからなぁ、初期不良が色々出て来るのは仕方ない事。
だからそんな古いクルマにも保証期間を設定してくれているのはユーザーとしてはありがたいことだ。
バッチリ効くようになったブレーキ(フツーのクルマよりはかなりプアーですが)で今日からまた安心して峠越えの長距離通勤できます。
昨日は久しぶりに近場の営業所始発だったので、ミニでトコトコと飛ばす事も無く出勤。
なーんかブレーキペダルがスカスカだなぁとは思ったのだけどかろうじて効くし、アクセルオフとシフトダウンで相当スピードは落とせるので通勤途上では問題なかったのだけれど、やはりこりゃマズい。
どこかでプレーキオイルが漏れてるのはわかるが、当然ながら自分で直せるワケも無く、午後の休憩時間中にミニ屋さんにとりに来てもらいました。
夕刻、修理完了の電話が。
やはりブレーキオイル漏れでした。マスターシリンダー付近から漏れていたとのこと。
ちなみに修理費用は保証期間中なのでタダ。(保証期間は一年or2万キロ)
なんせ古いクルマだからなぁ、初期不良が色々出て来るのは仕方ない事。
だからそんな古いクルマにも保証期間を設定してくれているのはユーザーとしてはありがたいことだ。
バッチリ効くようになったブレーキ(フツーのクルマよりはかなりプアーですが)で今日からまた安心して峠越えの長距離通勤できます。
シールドビーム [ミニ]
23時、仕事を終え、さてこれから1時間の道のりを帰ろうかという時に・・・、
あれ?ヘッドライトのロービームが点かない。
しかも左右両方。
左右同時と言う事はおそらく球切れではないなぁ。
フューズ切れ?それとも振動でどこか配線が外れた?
仕方ないのでスモール点灯+フォグランプで帰る事に。
このフォグランプは結構明るいのでとりあえずこれでいいやと走り出す。
すると今度は右のフォグランプが振動で点いたり消えたり・・・。
トラブルって重なるもんですねー。
仕方ないのでずっとハイビーム。
前を走るクルマや対向車に迷惑かかるとイヤだなぁと思ったが、仕方がない。
対向車に絶対パッシングされるよなぁと1時間ずっと心配・・・、ところが全くパッシングされず。
ん、何でだろ?
あ、そうかミニバンのヘッドライトはシールドビーム。だから眩しくないんだなと納得。
これは良い事なのか?
翌日ヘッドライトをチェック。
すると難なく点灯。ん〜、一体なんだったんだろう?
シールドビームなので球切れだったらまるごと交換だなぁと財布を心配したのだが・・・。
左右のヘッドライトに分岐している部分の配線を外し、接点を磨いて再接続。
とりあえずこれで様子見。
次は右のフォグランプ。
ばらしてみると、アースが浮いてた。
アースを固定しスイッチを入れると、今度は一瞬点灯して球切れ。
あららら、やっぱり出費ゼロと言うわけにはいかないのね。
というワケでH3バルブ1個購入で約千円の出費。
まぁこれからもちょくちょくこういうトラブルはあるだろうけど、
クルマの事がよく分かるようになるので良い事かもね。
あれ?ヘッドライトのロービームが点かない。
しかも左右両方。
左右同時と言う事はおそらく球切れではないなぁ。
フューズ切れ?それとも振動でどこか配線が外れた?
仕方ないのでスモール点灯+フォグランプで帰る事に。
このフォグランプは結構明るいのでとりあえずこれでいいやと走り出す。
すると今度は右のフォグランプが振動で点いたり消えたり・・・。
トラブルって重なるもんですねー。
仕方ないのでずっとハイビーム。
前を走るクルマや対向車に迷惑かかるとイヤだなぁと思ったが、仕方がない。
対向車に絶対パッシングされるよなぁと1時間ずっと心配・・・、ところが全くパッシングされず。
ん、何でだろ?
あ、そうかミニバンのヘッドライトはシールドビーム。だから眩しくないんだなと納得。
これは良い事なのか?
翌日ヘッドライトをチェック。
すると難なく点灯。ん〜、一体なんだったんだろう?
シールドビームなので球切れだったらまるごと交換だなぁと財布を心配したのだが・・・。
左右のヘッドライトに分岐している部分の配線を外し、接点を磨いて再接続。
とりあえずこれで様子見。
次は右のフォグランプ。
ばらしてみると、アースが浮いてた。
アースを固定しスイッチを入れると、今度は一瞬点灯して球切れ。
あららら、やっぱり出費ゼロと言うわけにはいかないのね。
というワケでH3バルブ1個購入で約千円の出費。
まぁこれからもちょくちょくこういうトラブルはあるだろうけど、
クルマの事がよく分かるようになるので良い事かもね。
組立ててみました [ミニ]
10日前のミニジャックのフィナーレラン後に16個目のプルバックカーと台をゲットしました。
で、その紙製の台を組立ててみました。
ビニール袋の中にはミニ生誕50周年のステッカーも入ってます。
袋から出して、山折谷折・・・子どもの頃になんかこういう雑誌の付録みたいなのを組立てた記憶があるなぁ。
で、あっという間に完成。
適当に並べてみました。
こんな感じ。
ん〜、カワイイですねぇ。
で、その紙製の台を組立ててみました。
ビニール袋の中にはミニ生誕50周年のステッカーも入ってます。
袋から出して、山折谷折・・・子どもの頃になんかこういう雑誌の付録みたいなのを組立てた記憶があるなぁ。
で、あっという間に完成。
適当に並べてみました。
こんな感じ。
ん〜、カワイイですねぇ。
ミニジャックにて [ミニ]
先日のミニジャックにて行われた「998チャレンジ」というカテゴリーのレースを観戦。
イコールコンディションのレースはあちこちで接近戦が行われていて見ていて面白い。
一つのミスが命取り。
そのワンシーン
イコールコンディションのレースはあちこちで接近戦が行われていて見ていて面白い。
一つのミスが命取り。
そのワンシーン
16個目ゲット〜! [ミニ]
先日の日曜日、岡山国際サーキットで開催されたミニジャックに行ってきました。
昼前に到着し、ミニ仲間のやってるフリマを覗いたりレース観戦したり、久しぶりにミニ漬けの時間を過ごしました。
16時前、ぞろぞろとミニがサーキットコースの中へ整列。
フィナーレラン開始です。
そしてコースを2周してピットから外へ出るときに16個目をいただきました!
昼前に到着し、ミニ仲間のやってるフリマを覗いたりレース観戦したり、久しぶりにミニ漬けの時間を過ごしました。
16時前、ぞろぞろとミニがサーキットコースの中へ整列。
フィナーレラン開始です。
そしてコースを2周してピットから外へ出るときに16個目をいただきました!
Mini Jackオリジナルプルバックカー [ミニ]
今年も岡山国際サーキットで開催される英国車の祭典「Mini Jack」。
そのタイアップイベントとして6月2日から全国のコンビニで入手可能になったのがコレ。
キリンの缶コーヒー「ファイア」のオマケです。
場所によってはコンビニの棚からファイアが消えてしまったところもあるとか。
マニアにはたまらないようです。
ワシはある人に頼まれた事もあって翌日箱買いでゲットしました。
コンビニで入手可能なのは全部で15種類ですが、
Mini Jack のHPによると16台目が存在するとのコト。
16台目欲しさに、だけではないのですが、
いいきっかけだし、その日は公休になってるし、ってコトで今年は久々にMini Jackに行ってみようと思います。
もちろんバンで。じゃないと16台目をゲット出来ないし。
それにミニ生誕50周年だしね。
あ、ちなみにこのプルバックカー、「ミニ」ではありません。
あくまで「Mini Jackオリジナルプルバックカー」なのです。
版権やら何やら面倒くさい事があるようなので「ミニ」とは銘打てないのだとか。
中々良く出来たこの15台を眺めているのは良いのですが、その側は当然この状態に。
飲みきるのに何日かかるかなぁ。
そのタイアップイベントとして6月2日から全国のコンビニで入手可能になったのがコレ。
キリンの缶コーヒー「ファイア」のオマケです。
場所によってはコンビニの棚からファイアが消えてしまったところもあるとか。
マニアにはたまらないようです。
ワシはある人に頼まれた事もあって翌日箱買いでゲットしました。
コンビニで入手可能なのは全部で15種類ですが、
Mini Jack のHPによると16台目が存在するとのコト。
16台目欲しさに、だけではないのですが、
いいきっかけだし、その日は公休になってるし、ってコトで今年は久々にMini Jackに行ってみようと思います。
もちろんバンで。じゃないと16台目をゲット出来ないし。
それにミニ生誕50周年だしね。
あ、ちなみにこのプルバックカー、「ミニ」ではありません。
あくまで「Mini Jackオリジナルプルバックカー」なのです。
版権やら何やら面倒くさい事があるようなので「ミニ」とは銘打てないのだとか。
中々良く出来たこの15台を眺めているのは良いのですが、その側は当然この状態に。
飲みきるのに何日かかるかなぁ。
再会 [ミニ]
途中3年ほど別居状態だったこともあったけど、それを含めて約10年・・・、
そしてこの春別れた。
どちらかが死ぬまでともに・・・なんて周りにも言っていたのに。
原因はワシの浮気。
その別れたアイツが戻って来た!?
そしてこの春別れた。
どちらかが死ぬまでともに・・・なんて周りにも言っていたのに。
原因はワシの浮気。
その別れたアイツが戻って来た!?
ミニの燃費 [ミニ]
購入して以来、バンの燃費を把握するために記録を付けている。
トリップメーターなどは当然付いていないので、給油した際のオドメーターの数値を記録する。
GSのレシートにその数値を書き込んで、ウチに帰って計算。
初め、「なんか異常に燃費悪いなぁ、10km/L程度しかない」と思っていたら、
実はマイル表示だった。
あ、そうか。スピードメータもマイルだもんね。
で、計算し直すと16km/Lはコンスタントに出ている。
貨物車なので低速寄りのギア比になっていることを考えると、まあ満足出来る数値だ。
しかし最近またジワジワとガソリンの値段が上がっている。
省エネ運転を心がねば。
トリップメーターなどは当然付いていないので、給油した際のオドメーターの数値を記録する。
GSのレシートにその数値を書き込んで、ウチに帰って計算。
初め、「なんか異常に燃費悪いなぁ、10km/L程度しかない」と思っていたら、
実はマイル表示だった。
あ、そうか。スピードメータもマイルだもんね。
で、計算し直すと16km/Lはコンスタントに出ている。
貨物車なので低速寄りのギア比になっていることを考えると、まあ満足出来る数値だ。
しかし最近またジワジワとガソリンの値段が上がっている。
省エネ運転を心がねば。
ボンネットガード [ミニ]
先日ミニ屋で購入したボンネットガード、ようやく取付ける事が出来た。
一寸大袈裟に考えていたが取付け時間は10〜15分、あっという間に完了。
ボンネット裏に合うよう4つに別れたシートには全面に糊が付いており、まるでステッカーでのように貼るだけ。
少しずれたがまぁ気にしない。見えないところだし。
取付け前
そして取付け後
見た目はあんまり変わらないな。
で効果はというと・・・
ん〜素晴らしい、防音については格段の効果あり。
とは言え、あくまで「前と比べると」ということ。
普段ミニに乗ってない人が乗ると、恐らくやかましくて仕方が無いはず。
軽トラの方がまだ静かかもしれない。
一寸大袈裟に考えていたが取付け時間は10〜15分、あっという間に完了。
ボンネット裏に合うよう4つに別れたシートには全面に糊が付いており、まるでステッカーでのように貼るだけ。
少しずれたがまぁ気にしない。見えないところだし。
取付け前
そして取付け後
見た目はあんまり変わらないな。
で効果はというと・・・
ん〜素晴らしい、防音については格段の効果あり。
とは言え、あくまで「前と比べると」ということ。
普段ミニに乗ってない人が乗ると、恐らくやかましくて仕方が無いはず。
軽トラの方がまだ静かかもしれない。