チーム練 [自転車]

何年ぶり?
実家に引越して以来足が遠のいていたチーム練に久々に参加。
人数が多いので強い人から順にA、B、Cの3チームに別れて走行。
もちろんワシはCチーム。
1周3.6km(だったっけ?)のフラットなコースを11周回なのだが・・・、10周目でちぎれた。
スピードメータのセンサーの電池が切れてスピードが分からなかったのだが、多分30km+α位で巡行したはず。
ここ一月全く乗っていないので仕方ないが、それにしても情けない。

でもまぁ、久々にチームのみんなの顔を見れたし、
なにより、昼飯に担々麺を食いに行けたので良しとしよう。

全日本選手権 [自転車]

今日は朝から雨。
やっと梅雨らしくなって来た感じで少し肌寒い。
昨日の猛暑がウソのよう。

その昨日の事、自転車ロードレースの全日本選手権を見に行って来ました。
場所は広島空港の周りを周回するサイクリング専用のコースで1周約12km。
観戦した男子エリートはこれを16周回で約200km。

今年はなんだかマスコミも観客も多い。
ツール・ド・フランスに出場する新城幸也選手が走るということの影響があるようだ。
11時のスタートを観た後、最もスピードが遅いと思われる後半の登りの観戦ポイントへと移動。
30℃を超える気温の中でのレースで、観ているこちらが倒れそうでした。

注目の新城選手は残念ながら4位。
7選手によるゴール前のスプリント勝負を制したのは愛三工業の西谷選手でした。
選手の皆さんお疲れ様でした。

こりゃダメだ [自転車]

昨日は休み。
大阪4連荘で疲れたので午前中はごろごろ。

午後からスコットで走り出す。
100kmくらいは走りたいな〜と50km先のチャリショップへ。
行きは1峠越えで下り基調。
様子を見ながら、でもちょっと頑張りながら2時間と少々。遅っ。
早い時には1時間半くらいだったのに・・・。
あ〜自己嫌悪。
まぁ走れてないからな、と自分に言い訳。

ショップで2時間ほど過ごし、日が暮れる前に帰宅せねばと17時前に出発。
帰りは登り基調なので2時間半くらいかな〜と甘い読み。
じわじわ登るルートで少しずつダメージ蓄積。
そして少しでも距離を短くとチョイスした2峠越えルートで撃沈。

幾度となく休憩をしつつなんとか20時前に帰宅。
結局3時間ほどかかってしまった。
こりゃダメだ。
とてもじゃないがこんな状態では王滝には行けん。

9月までになんとかカラダを作らねばと思っていたが、
よくよく考えると本番までには多分あと5回くらいしか走れないんじゃなかろうか。
平日は拘束時間が長くて無理だし。
睡眠時間削ってトレーニング、なんて事は出来ない仕事だし、元々そんな根性ないし。

というわけで、今のところかな〜りDNS濃厚。
ん〜、やれるだけやってみようとは思うけど・・・。

スコット [自転車]

3ヶ月半ぶり?
スコット君で近場を2時間程サイクリング。
乗りもしないのにメンテ+リニューアルしたのが今月上旬だったかな。
ようやく乗れる時が来た。
とても王滝には間に合いそうにないが、乗れる時に乗っていかないとね。
にしても久々のロードは楽しい♪
リニューアルして更に快適。

王滝の申込受理ハガキ [自転車]

今年も参加します。
というワケで届きました、9月の100kmの申込受理ハガキ。

目標を作らないと乗れないと思って申し込んだのだが・・・。
ん〜、9月までに走れるカラダにもって行けるんだろうか。
ココ3ヶ月近く全く乗っていないのでかなり不安。

ある程度走り込まないと完走出来ないのは昨年実証済み。
タイム云々でなく、まずは長時間走行に耐えるカラダを作らねば。

もう買いません [自転車]

春になると・・・。

一昨年はロードバイク(スコットCR1)、
昨年はMTB(アンカーXHM9)、
暖かくなると財布のひもが緩むのでしょうか?
新しいフレームが入荷して、そのカッコ良さについつい衝動買い。

とまぁ大して乗りもしないのに買ってしまいましたが、
さて今年は・・・、

イヤイヤイヤ、
もうフレームは買いません。
イヤ本当に。

不参加 [自転車]

今年の石見グランフォンド、大会当日どーしても外せない別の予定が入ってしまい参加出来なくなった。

何と言っても今年はワンデイ200km、一昨年くらいまでのワシならそう聞いてワクワクしていただろうけども、今のワシには無謀すぎる距離。
それでも参加しようと思っていたのはプレ大会からの連続参加を途絶えさせたくないという思いもあり、昨年の2Daysの1日目にリタイアしたことへのリベンジもあり・・・。

何だかとても残念なような、ホッとしたような複雑な気持ち。

まとめ買い [自転車]

仕事で午前様明けの日曜日、ホント久々に行きつけの自転車ショップへ。
月に一度は寄って、ここで自転車雑誌のファンライドを買って帰るのだが、今回買ったのは1〜3月号の3冊まとめ買い。
つまり最低2ヶ月以上顔を出していないことに。
ショップに来ると大抵チームのメンバーに遭える。
この日も何人かとあったが、実に忘年会以来だ。
そういや最近誰にも走るところを見せていないな。自分でもいつ走ったのか覚えてないし・・・。

野菜工場 [自転車]

ホントに久々。[晴れ]
天気が良いので昼過ぎから近場をアベ20km/h程度で2時間程。
前回が年末の走り納めライドだったから1ヶ月以上も前の事。
ロードバイクに限ればさらに1ヶ月以上前。[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間ちょい走った頃、ふと脇へ延びる道が気になりケータイの地図アプリで確認。
山の中へ真っ直ぐ延びているのだが、妙に舗装がきれい。
画面に表示された現在地の分岐からずーっと道を辿って画面をスクロールすると、おっ、抜けてるじゃん。
道の先に見える山は結構低いように見えるので、大丈夫だろうと走って行くと・・・だめだ、きつい。[ふらふら]
バリバリ走れた頃ならなんて事の無い峠なんだけどなぁ。

やっとの思いで峠を越えると、眼下に巨大なハウスが。
ウワサには聞いていたがこんなに大きいとは思わなかった。
中ではトマトがほぼ年間を通して栽培され、大手食品会社に全て買い取られるらしい。
正に工場だ。
ここでは土と汗にまみれて、なんてことは無いのだろうな。

12分の1 [自転車]

早くも2月。あっという間に今年の12分の1が終わってしまった。
あ〜あ、ついに1月は一度もサドルにまたがる事が無く、初乗りがいつになるのやら。
だって寒いんだもんなぁ。休みは少ないし、眠いし、ダルいし。
そして体力が更に低下して、ますます乗れないカラダに。
負のスパイラルに陥っている。
ん〜。
よし、なんとか次の休みには乗ろう。
ただし晴れれば、そして寒くなければ、そして起きれれば。