自転車レーン [あれこれ]
最近都市部でよく見るのが歩道を改修して造った自転車レーン。
こういうやつ。
まったくもって無駄だ。
コレを計画し、作らせているヤツは自転車や道交法についての知識が皆無なのではないか。
自転車は車両だ。
歩行者と自転車を分離しなければ意味が無い。
歩道を削り、車道の端に自転車レーンを儲けて左側通行を徹底しないとダメだ。
こんなのを作る金があったら、もっと子供に交通教育をした方が良い。
誰にも身近で誰もが関わるのが交通に関するルールだから。
子供の頃に交通ルールを徹底的に学ぶことが出来れば、事故だっておのずと減るはずだ。
なのだが、
交差点を渡る自転車に乗った警察官が自転車レーンではなくゼブラの上を平気で、
しかも2台並走しているようではねぇ・・・。
コンクリートから人へ、というのはやはりかけ声だけかな。
コンクリートの方が喜ぶ人が多そうだもんね。
こういうやつ。
まったくもって無駄だ。
コレを計画し、作らせているヤツは自転車や道交法についての知識が皆無なのではないか。
自転車は車両だ。
歩行者と自転車を分離しなければ意味が無い。
歩道を削り、車道の端に自転車レーンを儲けて左側通行を徹底しないとダメだ。
こんなのを作る金があったら、もっと子供に交通教育をした方が良い。
誰にも身近で誰もが関わるのが交通に関するルールだから。
子供の頃に交通ルールを徹底的に学ぶことが出来れば、事故だっておのずと減るはずだ。
なのだが、
交差点を渡る自転車に乗った警察官が自転車レーンではなくゼブラの上を平気で、
しかも2台並走しているようではねぇ・・・。
コンクリートから人へ、というのはやはりかけ声だけかな。
コンクリートの方が喜ぶ人が多そうだもんね。
タクシーの台数制限 [あれこれ]
バスを運行中、交差点等の曲がり角近くで突然停車するタクシーに出会うことしばしば。
交差点付近は客の乗降が多い場所だが、他のクルマには迷惑なことこの上ない。
客待ちの列で1車線潰すのは当たり前、その車列が交差点内でもおかまいなし。
過当競争で大変なのはわかるが、ルールを守らなくていいということにはならない。
プロなら尚更である。
そういえば、規制緩和で増えたタクシーを再び台数制限するとか。
タクシー業界のことはよーわからんので、あくまでシロート考えだが、
ケーサツに徹底的にタクシーの交通違反を取り締まってもらえば良いんじゃないだろうか?
そーすれば、相当減るハズ。
運転マナーの良いタクシーだけが残って万々歳。
ケーサツも罰金収入が増えれば財政に貢献出来るし。
一般ドライバーの手本となれ、と会社からは五月蝿く言われます。
当然普段から心掛けてはいるが、普通車のドライバーがバスを見て手本にするかなぁ?と疑問に思うのも確か。
手本にすべきは同じ普通車のタクシーでは?
でも手本になるような運転をしているタクシーは殆ど見たことない。
交差点付近は客の乗降が多い場所だが、他のクルマには迷惑なことこの上ない。
客待ちの列で1車線潰すのは当たり前、その車列が交差点内でもおかまいなし。
過当競争で大変なのはわかるが、ルールを守らなくていいということにはならない。
プロなら尚更である。
そういえば、規制緩和で増えたタクシーを再び台数制限するとか。
タクシー業界のことはよーわからんので、あくまでシロート考えだが、
ケーサツに徹底的にタクシーの交通違反を取り締まってもらえば良いんじゃないだろうか?
そーすれば、相当減るハズ。
運転マナーの良いタクシーだけが残って万々歳。
ケーサツも罰金収入が増えれば財政に貢献出来るし。
一般ドライバーの手本となれ、と会社からは五月蝿く言われます。
当然普段から心掛けてはいるが、普通車のドライバーがバスを見て手本にするかなぁ?と疑問に思うのも確か。
手本にすべきは同じ普通車のタクシーでは?
でも手本になるような運転をしているタクシーは殆ど見たことない。
架空請求が来ました!第2弾!! [あれこれ]
前回のライフセレクトから4ヶ月、ついに第2弾がやってきました!!!
今回の送信者のアドレスは safe-plan.1@docomo.ne.jp
件名は前回と同じくなし。
で、前も書いたけど、件名なしってビジネスメールじゃありえんだろ!
もっとちゃんと書け!!(w
何処のサイトで幾らぐらいなのかもウソで良いから書いて欲しいな〜。
だいたい、いきなり第三者からメールが来るなんてあるわけねーし。
ホントに未払いなら、当のサイト運営者から請求が来るって。
などなどまたしても突っ込みどころ満載なんですが、
やっぱりコレ見てあせって連絡する人がいるんだろうなぁ。
(株)セーフプランと申します。
この度、お客様の携帯電話端末から会員制有料サイトへの登録及び料金未納の確認が取れましたのでご連絡させて頂きました。
お客様の携帯電話端末から、お試し期間中に有料サイトにご登録され、今だ退会処理がされていない為に年間登録料が発生し、長期延滞となっております。
このまま放置致しますと、『利用規約』に沿ってお客様の身辺調査を開始し、サイト運営会社より民事訴訟を起こされる可能性がございます。
当社は『訴訟差し止め』、誤った登録の『退会代行』等、和解手続きを行う第三者機関です。
誤ったご登録、料金清算・退会処理ご希望の方は至急お電話下さい。
(株)セーフプラン
お客様担当・安田
ご相談窓口 0334853924
営業時間 9時~19時
定休日:土・日・祝
※本メールが最終連絡となります。ご連絡なき場合は、やむを得ず法的処置へ移行する場合がございます。ご了承下さい。
今回の送信者のアドレスは safe-plan.1@docomo.ne.jp
件名は前回と同じくなし。
で、前も書いたけど、件名なしってビジネスメールじゃありえんだろ!
もっとちゃんと書け!!(w
何処のサイトで幾らぐらいなのかもウソで良いから書いて欲しいな〜。
だいたい、いきなり第三者からメールが来るなんてあるわけねーし。
ホントに未払いなら、当のサイト運営者から請求が来るって。
などなどまたしても突っ込みどころ満載なんですが、
やっぱりコレ見てあせって連絡する人がいるんだろうなぁ。
ラジオのネット放送解禁 [あれこれ]
ヘッドラインだけ読んだときは喜んだんですけどね〜。
<ラジオ:ネットで同時放送 在京、在阪13局が本格参入>
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100213dde041200020000c.html
<在京・在阪の民法13局が3月からネット配信解禁へ>
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408565,00.htm
今までポッドキャストや期間限定でのストリーミング放送で
在京・在阪のラジオ局が配信するコンテンツを楽しんできましたが、
権利関係の問題で音楽やCM(の一部)はカットされていました。
CMはともかく、音楽がカットされると魅力半減な番組もあり、
3月から始まると言うネットでの同時放送を楽しみに、と思っていたのですが・・・。
記事を読み進めると、聞けるのは当面関東、関西のみとか。
IPアドレスからおおよその住所を特定して制限をかけるようです。
ネットだからこれで広島の山の中でも聞ける様になる、と喜んだのに。残念。
しかし、ネット放送に踏み切ったのは大きなこと。
今後に期待です。
でもちょっと心配も。
もし全国どころか世界中で聞ける様になると、地方局も同じ土俵で勝負となるわけで、
よほど特色ある番組作りをしないとヤバいですね。
<ラジオ:ネットで同時放送 在京、在阪13局が本格参入>
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100213dde041200020000c.html
<在京・在阪の民法13局が3月からネット配信解禁へ>
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20408565,00.htm
今までポッドキャストや期間限定でのストリーミング放送で
在京・在阪のラジオ局が配信するコンテンツを楽しんできましたが、
権利関係の問題で音楽やCM(の一部)はカットされていました。
CMはともかく、音楽がカットされると魅力半減な番組もあり、
3月から始まると言うネットでの同時放送を楽しみに、と思っていたのですが・・・。
記事を読み進めると、聞けるのは当面関東、関西のみとか。
IPアドレスからおおよその住所を特定して制限をかけるようです。
ネットだからこれで広島の山の中でも聞ける様になる、と喜んだのに。残念。
しかし、ネット放送に踏み切ったのは大きなこと。
今後に期待です。
でもちょっと心配も。
もし全国どころか世界中で聞ける様になると、地方局も同じ土俵で勝負となるわけで、
よほど特色ある番組作りをしないとヤバいですね。
四国が遠のくなぁ・・・ [あれこれ]
高速道路優遇の国策のせいでついに・・・
<住民の「足」 宇高航路2社が撤退>
http://mytown.asahi.com/kagawa/news.php?k_id=38000001002130002
<「玉野のシンボル」衝撃/宇高航路廃止へ>
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001002130001
クルマやオンロードバイクなら橋でも良いんです。
でもねー、オフ車や原チャリ、自転車だとフェリーがないと困るんですよ。
フェリーでの1時間が休憩になるしね。
愛媛から南下して四万十方面へは「竹原〜波方」
香川、徳島、剣山スーパー林道方面へは「福山〜多度津」か「宇野〜高松」
・・・だったのに。
これで四国へのフェリールートは壊滅か。
ま、ワシは遊びに行くだけなので良いんですけどね、
日常、原チャリや自転車、徒歩で利用してる人は困るだろうなあ。
<住民の「足」 宇高航路2社が撤退>
http://mytown.asahi.com/kagawa/news.php?k_id=38000001002130002
<「玉野のシンボル」衝撃/宇高航路廃止へ>
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001002130001
クルマやオンロードバイクなら橋でも良いんです。
でもねー、オフ車や原チャリ、自転車だとフェリーがないと困るんですよ。
フェリーでの1時間が休憩になるしね。
愛媛から南下して四万十方面へは「竹原〜波方」
香川、徳島、剣山スーパー林道方面へは「福山〜多度津」か「宇野〜高松」
・・・だったのに。
これで四国へのフェリールートは壊滅か。
ま、ワシは遊びに行くだけなので良いんですけどね、
日常、原チャリや自転車、徒歩で利用してる人は困るだろうなあ。
流通ジャーナリスト 金子哲雄氏 [あれこれ]
録画しておいた先週放送分の「たかじんのそこまで言って委員会」を視た。
不況をふっとばすための提言、みたいなテーマでやってたのだけど、
その提言をする3人のゲストの中に、最近テレビでよく見る流通ジャーナリストの金子哲雄氏が出演してた。
この金子哲雄氏、なんかセコいハナシばかりでデフレの申し子みたいな感じなんだよなぁ。
などと思っていたのだけど、今回のハナシには思わず笑ってしまった。
確かこんな内容・・・
不況の原因はケータイ電話である。
ケータイのカメラが問題だ。
いつでも写真を撮られてしまうのでスキャンダルを恐れて金持ちが愛人を作らない(作れない)。
妻にかかるお金というのは経費でしかないが、愛人にかけるお金は投資である。
リターンを求めて投資が増えると景気が浮揚する。
だからみなさんいっぱい愛人を作りましょう。
無茶苦茶な理屈だよなぁ、冗談でしょうけどね。
でもアリかも(w
ま、ワシにはどちらとも縁がないので景気浮揚には貢献出来そうにありませんがね。
不況をふっとばすための提言、みたいなテーマでやってたのだけど、
その提言をする3人のゲストの中に、最近テレビでよく見る流通ジャーナリストの金子哲雄氏が出演してた。
この金子哲雄氏、なんかセコいハナシばかりでデフレの申し子みたいな感じなんだよなぁ。
などと思っていたのだけど、今回のハナシには思わず笑ってしまった。
確かこんな内容・・・
不況の原因はケータイ電話である。
ケータイのカメラが問題だ。
いつでも写真を撮られてしまうのでスキャンダルを恐れて金持ちが愛人を作らない(作れない)。
妻にかかるお金というのは経費でしかないが、愛人にかけるお金は投資である。
リターンを求めて投資が増えると景気が浮揚する。
だからみなさんいっぱい愛人を作りましょう。
無茶苦茶な理屈だよなぁ、冗談でしょうけどね。
でもアリかも(w
ま、ワシにはどちらとも縁がないので景気浮揚には貢献出来そうにありませんがね。
タグ:金子哲雄
つぶやいてみた [あれこれ]
「つぶやき」始めました。
それに伴いブログのレイアウトを変更してタイムラインを一部表示してます。
政治家、芸能人、文化人などなどいろいろな有名人がつぶやいてるんですねー。
覗いてみるだけでも面白いです。
鳩山首相も始めましたし。
でも自民党の谷垣総裁は「つぶやき」を否定してたみたいですね。
ネット上の「つぶやき」は「聞く」対象にはならないみたい。
ワシはまだ始めたばかりですが、おヒマでしたら聞き耳たててみて下さい。
一日何回かつぶやくと思います。
ふぉろーみー!
それに伴いブログのレイアウトを変更してタイムラインを一部表示してます。
政治家、芸能人、文化人などなどいろいろな有名人がつぶやいてるんですねー。
覗いてみるだけでも面白いです。
鳩山首相も始めましたし。
でも自民党の谷垣総裁は「つぶやき」を否定してたみたいですね。
ネット上の「つぶやき」は「聞く」対象にはならないみたい。
ワシはまだ始めたばかりですが、おヒマでしたら聞き耳たててみて下さい。
一日何回かつぶやくと思います。
ふぉろーみー!
ウェルサンピア福山 [あれこれ]
先日3日間、運行管理の講習を行ったのがココ
ウェルサンピア福山です。
講習会の時に初めて知ったのですが、この建物今年度一杯で取り壊すそうです。
敷地にはテニスコートやゴルフ練習場もあります。
テニスコートの向こうにはウォータースライダー付のプールも見えます。
厚生年金の施設だけあって格安で使えてなかなか便利だったというハナシも聞きます。
福山市民でないワシにはよくわかりませんが。
跡地にはドラッグストアやら何やら色んな商業施設ができるそうです。
豪華な建物を壊すのは勿体ない気もするけど、維持管理にカネのかかりそうな建物を保持するより
デッカいプレハブでドラッグやら何やらを売った方がきっと良いんでしょう。
でもなぁ・・・、例えココに出来る商業施設がたくさん集客出来てもその分他が減るわけで・・・。
全体のパイが増えないのにイロイロ作っても・・・、どーなんでしょうね?
ウェルサンピア福山です。
講習会の時に初めて知ったのですが、この建物今年度一杯で取り壊すそうです。
敷地にはテニスコートやゴルフ練習場もあります。
テニスコートの向こうにはウォータースライダー付のプールも見えます。
厚生年金の施設だけあって格安で使えてなかなか便利だったというハナシも聞きます。
福山市民でないワシにはよくわかりませんが。
跡地にはドラッグストアやら何やら色んな商業施設ができるそうです。
豪華な建物を壊すのは勿体ない気もするけど、維持管理にカネのかかりそうな建物を保持するより
デッカいプレハブでドラッグやら何やらを売った方がきっと良いんでしょう。
でもなぁ・・・、例えココに出来る商業施設がたくさん集客出来てもその分他が減るわけで・・・。
全体のパイが増えないのにイロイロ作っても・・・、どーなんでしょうね?
免許センター [あれこれ]
こないだの月曜日、免許取得の為に広島県東部運転免許センターに行ったときのコト。
ちなみにこの免許センターはこの11月1日にOPENしたばかり。
以前にあった施設は免許センターという名前ではなく試験や更新が出来る曜日が少なかったのだけど、
試験日が月〜金とかなり便利になりました。以前は水〜金でしたからね。
まー相変わらず試験の無い曜日もありますが、お役所なので仕方ないでしょう。
2年前の6月に中型自動車免許が新設され、それに伴ってコース改修が行われたばかりだというのに、
今度は免許センターの建物の為にコース全面改修。
税金の無駄遣いもいいところですが、如何にコスト削減するかでなく如何にコストを増やすかが役人の使命。
土建屋が潤ってメデタシメデタシというところでしょうか。
さて入り口を入ると、流石に新設だけあって広くてキレイ。
そして新設、じゃなくて親切? コンシェルジュ?
キョロキョロしていると女性がやってきて案内してくれました。
こんなサービスがあるとはねぇ、少し見直しました。
案内されて2階へ行くとガランとしていて無駄に広く感じる。
オープンしたてだから月曜日にやってるのを知らない人が多いのか?
いや、大抵は自動車学校で案内されて来るのだからそんな事は無いハズ。
まぁ広くしたから受験者が増えるワケでもないからねー。
免許交付の手続きは坦々と順調に進みましたし、担当の警察官もなんだか前より親切な感じ。
前は小汚く狭い施設でしたからねー。環境が変わると人も変わるのかしら?
それにしても相変わらずなのは安協(交通安全協会)ですよ。
試験料と交付手数料の支払いに使う県の証紙を買う窓口が安協なんですが、
他の窓口と同じ様に番号が振ってあり、一連の手続きの中でその窓口に行くわけで、
「ココは安協の窓口です、警察ではありません」とは書いてないワケで・・・。
交付手数料用の証紙を買うとき、流れる様にまるで免許証交付の手続きのひとつであるかのように
「安全協会の加入をしてますか?」「加入をお願い出来ますか?」と言われたら・・・、
フツーの人は言われるがままに協会費を払ってしまうでしょうね。
しかもこの時ナゼか運転免許申請書は安協窓口職員の手にあるのです。
証紙を買う時に当たり前の様に申請書を渡せと言われます。
これはどうやら、親切に証紙を貼ってくれる為にと言うワケではなさそうです。
試験料の証紙を買う時には書類(運転免許試験手数料証紙ちょう付書)を渡せとは言いませんからね。
つまりコチラにとって必要なモノが向こうにあるという事は・・・、オワカリですね。
そう、心理的なプレッシャーを与えて要求を呑ませようとする高等テクニックです。(w
知らず知らずアナタもその罠に陥ってはいませんか?
安協に入るのが悪い事とは言いません。良い事ですよ。
世の交通安全の為、
そして引退してもなお隠居する事無く交通安全の為に働こうと言う崇高な使命を持った方々の為、
その会費は決して無駄ではありません。
ちなみにこの免許センターはこの11月1日にOPENしたばかり。
以前にあった施設は免許センターという名前ではなく試験や更新が出来る曜日が少なかったのだけど、
試験日が月〜金とかなり便利になりました。以前は水〜金でしたからね。
まー相変わらず試験の無い曜日もありますが、お役所なので仕方ないでしょう。
2年前の6月に中型自動車免許が新設され、それに伴ってコース改修が行われたばかりだというのに、
今度は免許センターの建物の為にコース全面改修。
税金の無駄遣いもいいところですが、如何にコスト削減するかでなく如何にコストを増やすかが役人の使命。
土建屋が潤ってメデタシメデタシというところでしょうか。
さて入り口を入ると、流石に新設だけあって広くてキレイ。
そして新設、じゃなくて親切? コンシェルジュ?
キョロキョロしていると女性がやってきて案内してくれました。
こんなサービスがあるとはねぇ、少し見直しました。
案内されて2階へ行くとガランとしていて無駄に広く感じる。
オープンしたてだから月曜日にやってるのを知らない人が多いのか?
いや、大抵は自動車学校で案内されて来るのだからそんな事は無いハズ。
まぁ広くしたから受験者が増えるワケでもないからねー。
免許交付の手続きは坦々と順調に進みましたし、担当の警察官もなんだか前より親切な感じ。
前は小汚く狭い施設でしたからねー。環境が変わると人も変わるのかしら?
それにしても相変わらずなのは安協(交通安全協会)ですよ。
試験料と交付手数料の支払いに使う県の証紙を買う窓口が安協なんですが、
他の窓口と同じ様に番号が振ってあり、一連の手続きの中でその窓口に行くわけで、
「ココは安協の窓口です、警察ではありません」とは書いてないワケで・・・。
交付手数料用の証紙を買うとき、流れる様にまるで免許証交付の手続きのひとつであるかのように
「安全協会の加入をしてますか?」「加入をお願い出来ますか?」と言われたら・・・、
フツーの人は言われるがままに協会費を払ってしまうでしょうね。
しかもこの時ナゼか運転免許申請書は安協窓口職員の手にあるのです。
証紙を買う時に当たり前の様に申請書を渡せと言われます。
これはどうやら、親切に証紙を貼ってくれる為にと言うワケではなさそうです。
試験料の証紙を買う時には書類(運転免許試験手数料証紙ちょう付書)を渡せとは言いませんからね。
つまりコチラにとって必要なモノが向こうにあるという事は・・・、オワカリですね。
そう、心理的なプレッシャーを与えて要求を呑ませようとする高等テクニックです。(w
知らず知らずアナタもその罠に陥ってはいませんか?
安協に入るのが悪い事とは言いません。良い事ですよ。
世の交通安全の為、
そして引退してもなお隠居する事無く交通安全の為に働こうと言う崇高な使命を持った方々の為、
その会費は決して無駄ではありません。
ガソリンから電気へ [あれこれ]
お世話になってるモトショップへ行きあれこれと世間話をしていると、
トヨタがF1を撤退するらしいねという話題になった。
そう言えばタイヤを供給しているブリジストンも来年一杯で止めるとか。
なんだか淋しいハナシだが、これも時代の流れか・・・。
ガソリン燃やして走るクルマのレースは無くなってしまい、
これからは電動カーのレースか?なんて話していると、
モトショップだけにMotoGPもいずれは電動になるのかな〜?、
なんてハナシにも。
今年の東京モーターショウにも幾つか出展があるようだけど、
実はクルマよりもバイクの方が電動に向いているんじゃないかと思う。
小型のホイールインモーターを前後に搭載すれば走破性も増すし、
従来エンジンや燃料タンクがあった場所にバッテリーを搭載すれば
かなり電池容量を稼げそうだ。
クルマの様に空調やら何やらと電気を食う装備が多くないしね。
ガソリンから電気へという流れは段々強くなり、もはや止まる事は無さそう。
でも、もう少し、あと10年はガソリンエンジンで楽しませて欲しい。
そう思う理由はまたいずれ・・・。
トヨタがF1を撤退するらしいねという話題になった。
そう言えばタイヤを供給しているブリジストンも来年一杯で止めるとか。
なんだか淋しいハナシだが、これも時代の流れか・・・。
ガソリン燃やして走るクルマのレースは無くなってしまい、
これからは電動カーのレースか?なんて話していると、
モトショップだけにMotoGPもいずれは電動になるのかな〜?、
なんてハナシにも。
今年の東京モーターショウにも幾つか出展があるようだけど、
実はクルマよりもバイクの方が電動に向いているんじゃないかと思う。
小型のホイールインモーターを前後に搭載すれば走破性も増すし、
従来エンジンや燃料タンクがあった場所にバッテリーを搭載すれば
かなり電池容量を稼げそうだ。
クルマの様に空調やら何やらと電気を食う装備が多くないしね。
ガソリンから電気へという流れは段々強くなり、もはや止まる事は無さそう。
でも、もう少し、あと10年はガソリンエンジンで楽しませて欲しい。
そう思う理由はまたいずれ・・・。