ラフティング!!! [物見遊山]

こないだの日曜、四国吉野川でラフティングしてきました。
初体験のラフティング、どーなることかと内心ドキドキしてましたが、
とーっても楽しい一日でした。

お世話になったのはココ。
モンベルルーム岩原店。
この店の下がゴール地点となるツアーです。
着替えを済ませて、まずは店内でスタッフから説明。
ツアーの内容、落ちたときの対処の仕方等々。
説明が終わると上流へとバスで移動してスタート。
SANY0022 02-01-27.JPG
SANY0021 02-01-27.JPG
激流といっても落とされる程のところも無く、
流れの緩いところでは川に入って流されてみたり、
ボートをひっくり返して遊んでみたり、
楽しく川遊び出来ました。

今回参加したのは中学生以上参加可の半日コースで初心者向きです。
少し物足りないかな〜、くらいの感じが初めてには良い感じ。
また来たくなりました。

次回は、さらに下流に進む、スタッフ曰く「今回の5倍」激しいコースに行ってみたいと思います。
また来年!

お好み村 [物見遊山]

前回のつづき・・・、

桜を眺めていたら腹が減って来たので、遅めの昼食をとることに。
ランチタイムは終わってるし、どーしようかと考えていたら・・・思い出しました。
すぐ近くにコレがありました。
とりあえず2Fへ行ってみたものの、沢山店があって何処へ入ったものやら。
昼下がりでどの店も客は1人か2人程度。
お店の人も暇そうです。
なので余計にどの店に入るべきか迷います。

何処が良いかなぁと歩いてるうちに一番奥まで行き着いてしまったので、
まあいいかとそこにあった山ちゃんという店へ入りました。
そして定番のそば入りを注文。
一緒に生ビールをグビッと行きたいところだけど、
これから重要なイベントがあるし、バイクで来てるしで断念。残念。
それにしても久々です、お好み焼き。
鉄板で食う機会なんて最近なかったなぁ。
値段は「この立地ならこんなもんか」の税込735円。
味は「ま、こんなもんかな」でした。

広島 袋町公園にて [物見遊山]

昨日、YZF-R6で広島へ行って来ました。
夜からのとあるイベントに備え、昼過ぎに以前紹介した袋町公園の地下駐輪場へ到着。
駐輪場はほぼ満車状態でしたが、管理人の方にちょいと助けていただき何とか停めれました。

上へ出ると、桜です。
春ですね〜。
天気も良くて、みなさん何だかまったりしてます。
沢山植えてあるわけではありませんが、コレぐらいでも充分ホッと出来ます。
タグ:袋町公園

大阪城 [物見遊山]

大阪でのショップ巡りを終え、いよいよ目的地へ。
ですが、その前についでなので少し回り道して大阪城へと向かいました。
昔来たことあったかな〜? いや、あるはず。
しかし、なんか記憶にあるような無いような。
南側から入って北側へ抜けたのですが、3連休の真ん中の日曜日ということもあってか、
観光客やら地元の人やらで賑わっていました。

観光地だからバリアフリーというのはわかるけど、
エレベーターと天守閣、この組合せは画にならないなぁ。

それにしても大阪城公園は色んな人がいましたね。
大阪人は自由と言うか勝手と言うか、公園内でヘリのラジコンを飛ばしたり、お堀で投げ釣りをしたり。
とくにぎょっとしたのがリードを付けないで犬を散歩させる人の実に多いこと。
ちょっと危ないなぁと思ったんですが、これらをわざわざ人の多い所でやるというのは何なんでしょう?
それ自体を思い切り楽しむというより、他人に見せたいということなんでしょうかね。

さて、いよいよ大阪城公園を抜けて目的地へ。
楽しんできます。
タグ:大阪城

大阪でショップ巡り [物見遊山]

この前の日曜日、こだまで大阪へ行きました。 http://okb.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11
目的は夕方からのイベントなのですが、折角なので行ってみたかったショップ巡りをしました。

新大阪から大阪駅へ行き、まずはヨドバシカメラ梅田店へ。
ネットショッピングでのポイントと店頭でのポイントを共通化する手続きをしました。
といっても2000円位あった店頭でのポイントはとっくに失効していましたが・・・(悲)。
少し歩いて南海部品本店へ。
オートバイ用のテールバッグを見に行ったのですが、店内に入って気づきました。
何年前のことか分からないけど一度だけ来たことが・・・そして店頭在庫は期待したほど置いていない・・・。
やはりそうでした。
本店という名前で凄い大量の商品を想像していたのだけど、やはり見たかった商品はそんなに多くない。
そして何年か前と同じく店内をスルーしました。

次は地下鉄でココへ。
どーしてもiPod shuffleのApple Store限定モデルを手に取ってみたかったのです。
一般に売られているiPod shuffleは酸化皮膜処理されたアルミボディで10.7gなのですが、
限定モデルは光沢のあるステンレススチールボディで17.2g。手に取るとやはり良い!です。
限定モデルに比べると普通のがひどく安っぽく感じます。
2000円の差なら絶対限定モデルを買いですね。
そしてまたまた地下鉄に乗って今度はこちら。
ローロサイクルワークス大阪です。http://www.loro.co.jp/shop/lcw.html
色々な小径車が並んでいますが、特に目を引いたのが STRiDA MINI と Pacific CarryMe です。
STRiDA MINI は通常の STRiDA より一回り小さく、和田サイクルとローロでしか扱ってないとのこと。
試乗しましたが、少し独特なハンドリングです。
でも直ぐに慣れましたし、ベルトドライブで静かに走れるので街中を散歩するにはもってこいかと。
三角形のフレームが目立つこと間違いなし。片持ちホイール+ディスクブレーキもカッコ良し。
折りたたみも凄くカンタンです。

前からちょっと気になっていたコレもありました。(注:リンクはAmazon.co.jpです)

Pacific Cycles Carry-me キャリーミー レッド CM-R

• 出版社/メーカー: Carry-me
  • メディア: スポーツ用品

こんなに小さくて大丈夫かなぁ、と不安もありましたが、試乗してみてビックリ!
意外や意外、よく走ります。
丁寧に説明して下さった店員さんも実際コレを電車での通勤に使用しているとのこと。
折り畳めば混雑した電車内でも邪魔にならないコンパクトさなのです。
思わず「下さい」と言いそうになりましたが、この日の目的はコレじゃないのでぐっとガマン。

目的のイベント開催まで時間が迫って来ました。
歩いて大阪城の方向へと向かいます。

こだまで大阪へ [物見遊山]

CA380011-0001.JPGこだまの車内は空いてるなぁ。
福山駅のホームには多くの人が列をなしていたものの、乗り込む人はほとんどいない。
後続の列車に追い越されるのはわかっているが、時間が許せばワシは極力こだまを選ぶことにしている。
先述どおり何といっても車内は空いてるし、のぞみやひかりの停まらない駅での通過待ちも何となく旅情をかき立てるのである。単なる「移動」を「旅」に変えてくれるのだ。新幹線なのにローカル線のような風情もまたよしなのだ。
まぁ「時間の無駄」と言われればその通りなのだけど…。

というわけで、現在大阪に向かって移動中です。
一昨年も昨日も仕事で大阪に行ったのですが、車庫と乗り場にしか行かないんじゃ行ったうちには入らない。
今日は久々に大阪の街を歩きます。
タグ:こだま 大阪

東京散歩〜東京タワー [物見遊山]

東京へ行った時のハナシ、の続き、の続き。

築地でちょっと早い昼食をすませたがフライトまではまだ時間がある。
どうやって時間をつぶそうかと考えふと思いついたのが、

東京と言えば、東京タワー

単純過ぎ?
まぁ田舎モンなんで。

築地から都営地下鉄で移動。
昔一度だけ上まで上がった事があるが、今回はぎょーさん団体さんがいてめんどくさいんで止めといた。
暫く見上げて休憩。

んーまだ時間が中途半端にあるなぁ、というコトで品川までバスで移動。
たまたま1時間に1本の都営バスがあったのでそれを利用。
バスに乗客として乗るのは久しぶり。いつもは運転する方なんで。
しかしまぁ大阪の道も大変じゃけど、東京も結構大変じゃね。
まだクルマの少ない時間帯だったけぇよかったけど。

品川からは京急で空港へ。
それにしてもよう歩いた。
田舎におったら農作業とか体を使う仕事をせん限りほとんど歩く事がないんで。
都会の人はよく歩くというのを聞くが、今回ホント実感した。
公共交通機関で移動すると、イヤでも歩かんといけん。
東京の人の方が田舎の人より絶対に運動量は多いね。

東京散歩〜築地 [物見遊山]

東京へ行った時のハナシ、の続き。

7年半を東京で過ごしたのに築地には来た事無かったなぁ。
いや正確には一度だけある、とはいえ夜に会社の先輩に連れられてタクシーで寿司屋に来ただけなので街の様子はさっぱり分からずだった。

場外市場を歩いてみた。
買い物目当ての客が徐々に増え、賑わいを増して行く。
折角来たのでどこか寿司屋に入ろうと思い探し歩くと、お昼時にはまだずいぶん早い午前10時に店頭に既に行列をなしている寿司屋を発見。
当然中の席も一杯である。しかし、すぐ隣の寿司屋はヒマそうにしている。
ん〜この違いは何なのか。ネタ元に違いがあるとは思えないのだが・・・。
雑誌に載ったか載らないか、程度の違いなのかなと勝手に想像。
並ぶのも嫌だし、すぐ隣の待ち客ゼロの店に入るのも何となく気が引けて別の通りの寿司屋へ。

カウンターに座って鉄火丼をいただく。
ん〜?
まぁマズくはないが、とくにありがたがる程の事も無く・・・、築地なら何処でも美味いと言う事は無いのかも。
やっぱり行列のできる店はそれだけの事はあるのかな。
思いつきで来たからなぁ。
リサーチしとくべきだったか?いや計画の無さを楽しんでるんだからまぁいっかな。

サイクリストとしてはやはりコレに注目しなければ!
趣味やスポーツとして乗る自転車とは全く違う、お仕事用。
まさにプロの道具だ。
そして乗り物好きには見逃せない、こういう場所に欠かせない乗り物がコレ。
小回りきいて便利そう。
一度運転してみたい。

東京散歩もう少し続きます。

東京散歩〜飯田橋 [物見遊山]

Perfumeライブの興奮冷めやらぬ翌朝、ホテルをチェックアウトしてさて何処へ行こう。
羽田からのフライト時刻は午後2時50分、それまでどう過ごすか・・・。

ん〜、と少し考えラッシュアワーの品川駅前へと歩き出し、混み合う電車を乗り継いで飯田橋へ。
10年前まではココに通勤してたんだよなぁ。
昔歩いた駅から会社までの道のりをゆっくりと歩いてみた。
全体の景色は変わらないが、通りの店は少し変わっていた。
駅から5分もせずに昔いた会社へと到着。相変わらずの風貌だが、暫く見ていても入って行く人々に知った顔は無かった。

周辺を散歩してみた。
会社から少し歩くともう住宅街。静かだ。
公園では愛犬家の主婦たちがたちが集まっていたり、ベンチでは新聞開いているお年寄りがいたり。
神楽坂から少し奥へ行くと高級住宅街。
しかしまあ坂と名が付くとおり急坂だらけ。
道も狭いし、環境としてはあまり高級ではないような。

お昼時なら寄ってみたいお店も幾つかあったのだが、まだ時間が早いので飯田橋駅へと向かう。
混雑する地下通路を進んで地下鉄に乗り、地上に出るとそこは築地。

接客する人々 [物見遊山]

先日東京に行った時のハナシ。

久々の飛行機内で思った。
これまたよく利用する人にはなんてコト無いことなのだろうけど、CA(キャビンアテンダント)の美しさに感心したのだ。
いや容姿がどうこうというワケではない(もちろん容姿端麗な人ばかりだったけれど)。
笑顔を絶やさないその接客態度と無駄の無い動作に感心し、それを美しいと思ったのである。
いやーよく訓練されているなぁ。
飛行機の性格上、「この人大丈夫か?」と思えるようなCAなら乗客は不安にもなるだろうから当然なのかも知れないけれど。

宿のある品川駅前でチェックイン前に食事をしようと入ったのが「つばめグリル」。
記憶の片隅にその名前があったのか、看板を見かけて何となく入ってしまった。
最近外食と言えばラーメン屋かファミレスか牛丼屋程度しか行っていないためか、またまたそのスタッフの接客に感心してしまった。
先のCAほどではないけれど。
ま、この程度の接客は当たり前のレベルなのかも知れないが、ファミレスレベルのワシには中々感心するところが多かったのだ。

ワシも迷いの無いしっかりした態度で接客出来るようにしないとなぁ、と思ったのでした。