SSブログ
発車オ〜ライ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

中国自動車道上り線宝塚西トンネル [発車オ〜ライ]

昨日は大阪行きに乗務。
公休日の前ということで最終便を運行。
帰宅すると午前様。
5連勤の内、4日間の高速勤務で疲れがピーク。
で、本日は昼過ぎに起床。
明日は休み明けというコトでまた多分早い便からのスタート。
なので今から何をする事もなくダラダラと無為な一日。
ここ1週間程お腹の調子が良くないのもあるのかなー?
全く元気が出ない。

などと下痢気味なのにくだらない事を書いてしまったが、
今日こんなに疲れているのは、昨日充分に休憩が出来なかったせいです。多分。

往路、中国道上り線宝塚西TNで事故発生。
普段なら夕方の自然渋滞前に通過出来るのに、昨日はとてもアンラッキー。
日曜日というコトでいつもよりクルマが多く、走り慣れていないドライバーが多いせいかと。
西宮北ICまではオンタイムだったのに、ここから渋滞。
ノロノロと前進しストップ、を嫌になるほど繰り返しようやく1車線潰れた事故現場を通過。
見ると、3台が玉突きした様子。
一番後ろはRX−7。保険料高いクルマなのに、また上がって大変だねー。

結局、終点到着は45分遅れ。
ターミナルから休憩場所へ往復すると休憩時間が無くなってしまうので、
ターミナル内の待機場所を借りることに。
回送時間がカット出来るので時間的には充分なのだが、
バスの中で休むので横になれないし、暑い。
で、殆ど眠れずに復路スタート。

なんとか無事に帰り着いたが、その反動が今日の有様。
でもこれしきのことで・・・年のせいか?
あぁこのまま老けて行くんじゃろか。
などと思ってみたり・・・。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

不健康な食事 [発車オ〜ライ]

バスの乗務員なんて仕事をしてると、当然ながら食事の時間は不規則に。
勤務によってはろくにその時間もなかったり。
だからどうしてもコンビニ弁当とかあるいはこの類になってしまいます。
CA380002.JPG
特にコレからの季節、運行中以外はエンジン&エアコンカットするので
あっという間に車内は蒸し風呂。
なので自宅から弁当を持って行くのも不安。

体質的に太らない場合を覗き、乗務員は大概メタボです。w
健康管理しなさい、運動しなさい、と会社は言うけど、
そんな余裕ありません。
体は使わなくとも、神経を使うのでとても疲れる。
そして長時間勤務。だから腹は減る。そして食う。
だからメタボ。w

食事量には気をつけてるつもりだけど、
ついついカロリー高いこういうものばかり食ってしまうんだよねぇ。
CA380004.JPG
なんかクセになるようなモンでも入ってるんかな?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW終了 [発車オ〜ライ]

9日まで連休という人もいるかもしれませんが、
高速バスを運行する限りでは、昨日から通常に戻ったなという印象です。

GW中はバスの運行にも色々ありました。
事故や渋滞での遅延は当たり前で、
お客様はイライラするし、こちらも焦るし・・・。
もー大変。疲れました。

まぁそれだけなら毎度の事なのですが、
今回はそれ以外に重大トラブルが続けて発生。
当事者となった乗務員は可哀想としか言い様がなく。
ワシが乗務した車両がその翌日に・・・悲惨。

詳しい事は書けませんが、そのフォローで
GW中の儲けが丸ごと吹っ飛んだようです。

何やってんだか・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW突入! [発車オ〜ライ]

いよいよ今日からGW(ゴールデンウィーク)突入!
ってコトでワクワクしてる人も多いでしょう。
が、
バスを転がす様になってからというもの、毎年この時期は憂鬱です。

通勤/通学客がいなくなる一般路線はそうでもないのですが、
大変なのが高速路線です。

渋滞だけならまだ良いのですが、必ずと言っていいほど事故が発生します。
シロートさん達は、不思議なくらいに車間距離をとらないし、車線変更を繰り返すし。
ホント困ったモンです。
事故や違反の無いよう、一般ドライバーの手本となる運転を心掛けてはいますが、
手本にしてくれるドライバーは、・・・ん〜極々少数です。
むしろ邪魔してくれる方が多いような。

とまぁ、グチグチ書いてしまいましたが、や〜な気分で運転してはそれこそ事故の元。
気合いを入れ直してGWを乗り切りたいと思います。

一般ドライバーのみなさま、バスの運行にご協力ください。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運行管理者試験の結果通知 [発車オ〜ライ]

すーっかり忘れていた試験の結果通知が届きました。
約一ヶ月前に受けた「運行管理者試験(旅客)」の結果です。

直後の自己採点で30問中28問が正解だったので安心はしていましたが、
やはり正式な通知が来るとホッとしますねー。
無事、合格です。

あとは3ヶ月以内に申請をすれば、バス/タクシーの運行管理者として仕事ができます。
もちろん申請は有料です。
試験合格とともに資格者証を送ってくれれば良いのにと思いますが、
あれやこれやと小銭を稼がなきゃならないようで・・・。

それにしても、
計5日の講習会と6時間の試験勉強で合格出来るとは・・・。
こんなカンタンに取れて良い資格なのだろうか?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正社員になったはいいが・・・ [発車オ〜ライ]

バスの乗務員になって3年が経ちました。
で、先頃契約社員から正社員になりました。
この不景気な時代におめでたいコトではありますが・・・。

ワシが正社員になったタイミングと同時に給与規定の見直しがありました。
人を切らないリストラです。
正社員、契約社員、時短労働など契約形態によって異なりますが、
おおよそ2割〜3割の給料カットです。(泣)

ツアーバスや高速道路通行料値下げなどの影響による収入減、
あるいは燃料コストの増大など、リストラの理由はわかりますが、
長時間拘束で人命を預かり常に緊張を強いられるコトに対する対価がコレかよ、
と思うこともしばしば。

ま、世間が必要としないのならバス事業が衰退するのも仕方ないか。
エコ=公共交通とはなっていないですからねー。

先日、リストラ後の初給与が支給されましたが、
乗務員のモチベーションは下がりまくりです。
辞める人が多数出そうな感じです。
辞めてどうするの?という気もしますが、
「人命預かって気を使って安月給より、コンビニのバイトでもした方が良い。」
という声が出て来てます。
人件費減らせても人手不足で労務倒産、てことがあるかも。

浮いたカネを少しでもボーナスに回す!とか言ってくれたらねぇ。
「この仕事が好き」なだけじゃ続きませんでー。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスピーでのトラブル [発車オ〜ライ]

広島県の交通系ICカードにPASPY(パスピー)というのがあります。
東京のPASMO(パスモ)、関西のPiTaPa(ピタパ)みたいなもんです。

鉄道でこういうICカードを使う場合、利用時には駅の改札を通るわけで入りと出の情報はいつも正しい。
でもバスの場合には乗車した停留所とバスの料金表の情報がずれる場合があります。
何故かと言えば、乗務員の操作ミスなんですが・・・。
「次の停留所は〜」という案内放送のスイッチを押し忘れて到着しドアを開けるともう「送り」のスイッチは利かない。
1つ前の区間で乗ったことになり、そのまま降りると当然高い料金がカードから引かれる。
降りる前に気づいて修正出来れば良いのだけど、一端機械にタッチして精算されるともうダメ。

今のところまだワシはミスしたこと無いけど、こういう失敗は度々耳にします。
料金一定のバスならこんなことは無いだろうけど、都市郊外や田舎で区間によって料金の変わるバスを利用する人の中にはこういう目に遇ったことのある人も結構いるんじゃないかと。

バス内で修正出来れば良いのだけど、出来ない仕組みになってるらしい。
上司に聞くと乗務員の不正を防ぐ為とか・・・。
ホントか? 信用出来ないなら雇うなと言いたいが。

紙製の回数券などはもうじき廃止になって、現金orパスピーのみになるらしい。
割引のことを考えるとさらにパスピーの利用が増えるだろうなぁ。
てことはトラブルも増えそう・・・、気をつけんと。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事故渋滞で2時間遅れ [発車オ〜ライ]

昨日1/2は大渋滞でまいりました。
山陽道上り線の河内ICー本郷IC間が事故の為に昼前から約4時間の通行止。
その影響で約2時間の遅れ。(泣)

休憩もそこそこに折り返し運転。
そして今度は下りでもまた事故の影響で30分の遅れ。
その他にもUターンラッシュの影響もあって、トータルで約3時間も余計に運転してました。

あ〜くたびれた。

そして今日。
休みなんですが、朝から地区の総会、そしてそのまま飲み会で約6時間。

あ〜くたびれた。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

渋滞 [発車オ〜ライ]

昨日は大阪行きの高速を運行。
高速を降りるまでは順調にオンタイムで運行だったのだが、
一般道に入った途端、・・・動かん。
年末が近い為か大阪近辺はクルマの量がいつもの倍以上な感じ。
結局、終点には約25分遅れで到着。

休憩時間が減るのはツライなぁ。
帰りも遅れを見越して休憩場所から始発地への移動を早めにしないといけないし・・・。

そしてやっぱり帰りも高速に乗るまでが大渋滞でノロノロ運転。
30分も遅れてしまいました。
高速はガラガラなのにねぇ・・・。
速度記録計が無ければぶっ飛ばして遅れを回復したいところですがそうも行かず。

今日も大阪行きを運行ですが、渋滞するとわかってるところへ行くのは頭が痛いです。
今日明日の土日が千円高速で無いのがせめてもの救いですが・・・。
タグ:大阪 渋滞
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運行管理の講習会 [発車オ〜ライ]

本日コレから運行管理の講習会3日目です。

一昨日、昨日と運輸関連、労務関連の法令と点呼実施の方法などを勉強して来ました。
いよいよ今日が最終日。
コレまでのまとめと、最後に試験があるようです。
試験と言ってもテキストを見ながらやるのですが。

今回の講習を無事終了すると、運行管理補助者の資格を得ることが出来ます。
営業用の車両があるバス/トラック/タクシーの営業所/車庫には運行管理者を置かなければならないのですが、
運行管理補助者になると、運行管理者の監督の下で運行管理の仕事ができる様になります。
とは言え、コレから年末年始乗務が忙しくなるのに点呼場に入る時間があるのかな?と思いますが・・・。

もうひとつ、運行管理補助者になると運行管理者の資格試験を受験出来る様になります。
ということで来年3月の試験を目指してコレからお勉強です。

せっかくタダで会社が取らせてくれるんだから、頑張って一発で取らないとね。
タグ:運行管理
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 発車オ〜ライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。